

だまされました

何かと言うと、コレ↓です☆
091101_2346~01

「兵庫県立美術館」で展示されていたの、駆け込みました(笑)
予め金券ショップでチケット購入して行ったんですが、それでも一時間待ちでした(汗)美術館でチケット購入の方は「70分待ち」と書いてあったし(恐)

一口に「だまし絵」と言っても様々でしたよ。チケットにもなっているジュゼッペ・アルチンボルド作「ウェルトゥムヌス(ルドルフ2世)」のような、魚や果物などで人の形にしている絵から、写真のようにしか見えない絵(これは中世から現代でもよく描かれてますね)や、鏡になった円柱に映して初めて何が描かれているか判明するものまで。
やっぱりダリやマルグリット、エッシャーは人気でした。

しかし展示室までも約一時間待ちだったけれど、中は中で仕掛けやらを凝視して微動だにしない方が続出。旦那は意地になって見ようとしてたけど、日本のだまし絵の展示前には人垣が幾重にも!
展示は見応えあって良かったけれど、疲れたー!!

この秋冬は見たい展示、いくつ見れるでしょうね♪


再び自宅で宴会♪

10月※■日 N美嬢を我が家に招いて酒を呑みました☆家の中は日本酒飲むのに「ハロウィンパーティー」みたいなことになってますが。

091101_2337~01再び写真使い回し(笑)

折角なのでN美嬢にもグラスを選んでもらって、食前酒に「日本盛」の梅酒や「梅乃宿」(奈良県)の柚子酒をロックで。

N美嬢がたくさんお惣菜を買って来てくれて(美味しいので食べるのに夢中やった。よって写真は無い)、豪華な家呑みになったよ♪カボチャのキッシュやゴボウのキムチ漬けが絶品やったわ~。
私も久々にネギのピクルスや鮭のムニエル、ひじきとちくわの煮物など作ったけど。

日本酒は先日と同じ「大黒正宗」「仙介」など。やはり「白龍」の「冷やおろし」にはN美嬢もビックリしていた。
これまた写真使い回し(笑)091018_2340~01

新潟のお酒って「上善水の如し」のような、サラッと呑めるお酒のイメージだったから、こんな個性的なお酒もあるんやね。個人的には好きな味だけれど。

呑んでいると旦那が帰って来たので、そこから3人で呑んだよ。と言っても旦那はビールやけど。
旦那が帰ってくると必ずテレビを見るので、野球やプロレスを見たわ。N美嬢と旦那、ひいきにしている球団が同じなんよね(笑)

デザートは「甘酒ういろ」。結構呑んだから、もっとヒンヤリしたデザートの方が良かったかも知れないけれど。

人を招いて家で飲むのも楽しいね☆冷蔵庫も片付いたよ(笑)

早く元気にな~ぁれ♪

10月♪△日 自宅レッスン翌日。

スコーンが大量に余ったので、末妹に

「スコーンいる?」

とメールしたところ

「欲しい」

との返事。末妹宅へ出掛けることに。

少し前にツインズ、風邪でダウンしてたらしいけど、もう治ったかな?

「ヨシがまだ本調子じゃないの」

とのこと。ありゃま(汗)

末妹宅に到着すると、具合の悪いヨシは寝ていて、トモもウトウトしていた。そして、末妹がお茶を入れてくれている間に夢の中へ。

ツインズが寝ていると、すごい静かやなぁ(笑)

末妹と色々なことを話していたら、ヨシが咳込みながら起き上がり、布団の上にゲ×!それからフラフラと、寝ているトモに抱きついたりしながら末妹の服にも×ロ(汗)!私が布団を片付けていたら、ものすごい寝ぼけ眼で私を見るヨシ。ジュースを飲みながらもひたすら寝ぼけつつ私を凝視!でも、しばらくしたら寝てしまった。

またしばらく末妹と喋っていたら、今度はトモが目を覚ました。
しばらく寝ぼけていたけれど、私を認識したら

「ねーちゃんだぁ!」

と言ってテンションが上がり、80年代のぶりっ子アイドルのような仕草で喜びを表現(笑)
トモが飛び跳ねているので、若干神経質なヨシも目を覚ます。そして私を見て喜んで踊り出した(爆)
二人で跳ねたり転がったりしながら「アン●ンマン」を見て、時々私を見て…。そんなに興奮して大丈夫なの?
「ア●パンマン」が終わると、トモは父に買ってもらったジェット機のオモチャを私に見せびらかしに来た。トモはこうして新しいオモチャを買ってもらうと私に自慢しに来る。ヨシはオモチャのパソコンで一人で遊んでいたが。

ツインズがハイテンションで、疲れて体調悪くしても困るし、私も暗くならないうちに帰ろうと思い

「じゃあ、おばちゃん帰るね」

と言うと、泣きそうな顔をするヨシ。
末妹が

「じゃあ、子供を病院に連れて行くわ」

と言うので、途中まで一緒に行くことに。するとツインズは私の家に遊びに行くと勘違いしたようで、私の手を取って外に出ようとする。イヤイヤ、キミらは病院やから(汗)
しかし、病院に行くと理解していないツインズ、

「お出かけするから履いてください」

と言うと、いつになく素直に靴下履かせるし、ジャンバーも羽織るし。ヨシはおむつ外された途端に背這い始めたけれど。

階段も手すりを使って上手に一人で降りて、玄関で靴を履かせると、何故かシャベルを掴むヨシ。末妹が

「それ、いらないよ」

と言って直したが、病院だし、私ん家には掘る所も無いし(汗)

病院に着いたら、インフルエンザも流行っている折、待合室はごった返していた。一時間ほど待って診察室に呼ばれたけれど。
ツインズ、診察室では大泣きだった。

すっかり暗くなったので、末妹が私の家まで車で送ってくれることに。車の中で

「ギィ~!」

と低い声でがなるヨシ。何でだ?
家の前に着いてツインズに

「バイバイ」

と言うと、二人とも「ふん!」て感じで無視(涙)

早く元気になって、いっぱい遊ぼうね。

自宅で宴会♪

自宅レッスンの後は、先日の「はるひ」で日本酒がたくさん開いてしまい、一人では呑み切れない(というか、早く冷蔵庫の中を片付けたい)ので、T村さんとHさんとで「昼酒の会」をしました。
この日の着物。091029_2214~01
銘仙とポリ半幅帯。帯は4枚羽根の文庫変形。

普段なかなかレッスンで使う機会の無いミニグラスを選んでいただいてスタート♪
091101_2337~01

HさんとT村さんで色々とおつまみを用意してくださいました。私もまた「鮭のハーブ焼き」を作りました。

大学は須磨だったのに、「須磨海苔」という物を初めて食べました。いや、存在も知らなかったんですが、コレが美味しい!海苔だけでも美味しいし、ナムルを巻いてもイケるし。
それから南魚沼産の「南蛮味噌」。辛味と甘味がほどよく、これまたお酒がすすみます(笑)

お酒はT村さんが持参された「仙介 純米酒」から、我が家にあるお酒を色々と。
「はるひ」では注文のなかった「白龍 冷やおろし」を開けたのだけれど…。091018_2340~01写真使い回しですが(笑)

「竹泉 二夏越し冷やおろし」に対して甘口の「冷やおろし」を、と思って選んだけれど、メチャクチャ個性的!!新潟のお酒でもこういうのあるんだ~と勉強になりました。美味しいけれど、衝撃の方が強いお酒でしたわ。

何だかんだで昼間から結構飲んで、ほろ酔い加減の良い感じに。
また機会があれば、「昼酒の会」したいですね☆

結局今年もコレでして

10月♯♭日 自宅レッスンの日。

今年も結局、テーブルコーディネートやディスプレイはコレになりました…(苦)
091101_1235~01棚のディスプレイ
テーブルその①091029_1047~04
091029_1047~01その②
その③091029_1047~02
ちなみにカップの下のコースターは
091101_2332~01カボチャで~す☆
テーブルその④091029_1047~03
ちなみにカゴの中身は
091030_0051~01キャンディー&チョコレート&クッキー♪
この中身はほとんど、「テーブルその1」の写真にある紙バッグの物。てふてふさんから頂きました☆
091018_0129~01

レッスンは

「ミルクティーに合う茶葉を知りたい」

というリクエストをいただいたので、ディンブラやケニア・アッサムなどのストレートの紅茶から、「イングリッシュ・ブレックファスト」などのブレンドティーをイングリッシュミルクティーにして飲んでいただきました。最近はずっと「飲み比べ」ばかりですね~…(汗)
ディンブラやウヴァ・ルフナに関しては、一杯目と二杯目で飲み比べていただけば良かった、と反省。

それでもご自分の好みの茶葉を見つけられたようで良かったです。




